ろいこじうに

不当解雇と戦闘中。猫3匹と暮らす野球好きな車バカ。

不当解雇との戦い~排除準備始まる


前回は、O島との相談内容を記し、O野寺社長およびK西への不信感が、一層募ったというところまで書きました。
今回、更に事態は進行し、O野寺社長は具体的な行動に出始めます。
それは、10月最終日のことでした。


◆2017年10月31日
火曜日の調布ルートにて、普段通りの業務をこなしますが、途中、業務メールがないことに気付きます。
元請やO野寺社長からのメールは、例え、誰宛だとしても、CCで各メンバーにメールされる仕組みです。
ですから、全くメールが来ないということはまずありません。

おかしいなと思いながらも業務を終了。
本日は、後期給料の振込があるはずですので、帰路のコンビニATMで振込を確認。
すると、明らかに金額が少ないことに気付きました。
前期が前期だっただけに、嫌な予感はしていたのですが、まさか的中するとは。

とりあえず、K西に状況を電話で説明してみると、意外な答えが返ってきました。

「そういえば、O野寺社長は何かと相殺するって言ってたよ。」

相殺?
一体、何と相殺したんだ?

また、相殺したと言っているからには、K西は大体の状況を掴んでいる筈です。
それにも拘らず、彼は何のアナウンスもしてくれませんでした。
彼も、私とO野寺社長との間で板挟みとなり、非常に苦しい状況だということは理解しています。
もしかしたら、彼が何と戒めようと、O野寺社長は頑として受け入れず、振り切るように自身の思うがままに動いたのかもしれません。
ですが、それを理解していたとしても、「どうして忠告一つしてくれなかったんだ」という思いは消せず、今迄の関係性から考えると、何か裏切られたような気持ちに陥りました。


とりあえず、家に帰り、メール確認をしてみると、やはり業務メールが来ていません。
これはもしかしてと、心当たりを確認する為に、O島に連絡。
すると、やはり業務メールのCCメンバーから、私が消えていたのです。

何かと相殺した給料振込といい、業務メールのCCメンバーから私を外すことといい、明日11月1日は何かが起きるに違いないと、私なりに感じていました。
そして、O島から決定的な情報が。

「そういえば、先日、M森が新人さんを同乗させたらしいですよ。E本さん聞いてます?」

M森とは、休日の関係で同じルートを共有しており、月曜日に私、木曜日にM森が同じルートを巡回していました。
そのルートに、新人を研修として同乗させたというのです。
これは、そのルートを実際に体験させ、特徴などを覚えさせて、最終的に任せるためとしか考えられません。
これだけ聞けば、バカでもわかりますよね。
その新人は、O野寺社長が私の代役になるよう、入社させた人材なのです。
また、前出の業務メールのCCメンバーに、私が抜けた代わりとして、その新人の名前が追加されていることも確認しました。

これで、状況は明白です。
O野寺社長は、私に何一つ話をすることもなく、私を排除しようとしているのです。
そしてそれを、K西は知っていたんでしょう。
それが確信に変わるのは、翌日のことでした。
運命の11月1日の朝がやってきます。

*****************************************************************************************************
情けないことですが、現在の私は精神的・金銭的に非常に困窮しており、皆さんのご協力が非常にありがたい状況です。
そんな私を少しでも応援して戴ける方は、記事の上下にある広告バナーをワンクリックして戴けると本当に助かります。