ろいこじうに

不当解雇と戦闘中。猫3匹と暮らす野球好きな車バカ。

はじめまして


まずは、自己紹介から始めたいと思います。
私は東京都出身で、現在も多摩地区に住む41歳です。
趣味は野球と車、読書やPCといったところで、猫3匹犬3匹と暮らしています。

子供の頃から車が大好きで、好きが高じ、車業界に10年近くいました。
しかし、諸事情から免許取り消し処分を受け、車のない生活へと。
そこからPCの世界へと進むことになります。
それまで、PCなど使ったこともなかった私でさえ、密かに感じていたことがありました。
「これからはPCを使うことが出来ない人間は、相当なハンデを背負うこととなる」
なので、偶然手に入れ、それまでオブジェのように電源すら入れたことがなかったiMacを使い、独学で一から基礎を学びました。

とにかく、車業界に居続け、そこから追放されたような状態だった当時の私は、次に何をすれば良いのか、途方に暮れている状態でした。
ですから、時間だけはあったのです。
藁にも縋る思いで、ひたすらPCに噛り付いていたことを覚えています。
わからないことがあればググる
ただただ、その繰り返しでした。
ある程度の知識を得てからは、それが面白くて仕方なくなります。
自分でPCを作ってみたり、知り合いの産廃業者から壊れたPCを引き取っては、修理してヤフオクに出したり。

そんなことを経て、数年前に車の免許を再取得し、車とPCを使った仕事に最近まで従事していました。
大好きだった車も、彼女の協力を得て購入。
ところが、昨年末に突然の不当解雇を受けます。
現在は、その会社と不当解雇を巡って紛争中です。

そんな中年男が、またも時間が空いたことにより、こんなブログを始めてみようと思い立ちました。
趣味や日々の生活のことを綴ることは勿論ですが、その不当解雇との戦いを記録することが、大きな目的の一つです。

私が今回、泣き寝入りをしないで戦おうと決意した後、困ったのが「まず何をすれば良いのか」ということでした。
漠然と、弁護士事務所や労働基準監督署に相談すれば良いというのは思っていましたが、その指針となるような記録はないものか。
私の性格的なものなんでしょうが、未経験の領域に足を踏み入れるとき、必ずその領域に立ち入ったことのある、経験者の言葉を聞きたくなります。
具体的に言えば、その経験を記録した文章を読みたくなるのです。
それが、結果的に無駄になるとか役に立つとかはともかく、その見えない世界を少しでも見たくなるのです。
たとえ、見たフリなのだとしても。

そして、この世界には、同じような考えの方も、少なからずいるかもしれません。
私と同じような状況に陥ったとき、少しでも参考になるような記録になれば。
まずは、それをスタートラインとして、このブログを始めようと思います。

尚、記事の上下に広告バナーがあることに気付かれたかと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、クリック式の広告バナーです。
情けないことですが、現在の私は精神的・金銭的に非常に困窮しており、皆さんの協力が非常にありがたい状況です。
決して、詐欺サイトへの導入などではありませんので、ワンクリックして戴けると幸いです。